【車の知識】エアコンフィルターの詰まりで起こる症状とは?

どうも、かもじろうです。

エアコンフィルター交換してますか?

皆さま車にはエアコンフィルターという物が付いているのはご存知でしょうか?

中には元々ついてない車やオプション設定によりついてない車もありますが、最近の車には大体ついてると思います。

本日はカーエアコンとエアコンフィルターの性能についてお話させて頂きます!

カーエアコンのしくみ

まずはカーエアコンの仕組みを簡単に説明します!

カーエアコンは年中活躍する車には必要不可欠な装備品の1つです。

初夏から秋中頃まではクーラー、その後春先まではヒーターが主に活躍します。

そんなカーエアコンですが、車外から空気を取り入れて車内にあるエアコンユニットにより空気を温めたり、冷やしたりしています。

その空気をブロワモーター(ヒーターモーター)を介してファンにより室内に送風される仕組みになっております!

エアコンフィルターはそのブロワモーター部に備え付けられています!

エアコンフィルターの役目と性能

次にエアコンフィルターについて説明します。

わかりやすく言うとエアコンフィルターは車のマスクだと思って下さい!

先ほど説明した通りカーエアコンは外からの空気を室内に取り入れています。

しかも、道路を走行中の空気となると、排気ガス、チリやホコリ、虫、菌や花粉、など様々な有害物質を含む空気を取り入れています。

それらをカットしてくれるのがエアコンフィルターの役目です!

あと、消臭効果もあります。

これが噂のエアコンフィルターです!

交換後半年で10000km使用した物です。

汚れを覗いてみると

こんなに汚れが詰まっています!きったねー

車には、我々大人はもちろん小さな子供や赤ちゃんも乗ります。

そんな空間にこんな汚れた空気が…なんて考えたらゾッとしますよね?

交換しないとマズイ?

エアコンフィルターの交換の目安として1年又は10000kmと推奨されています。

交換しないで使い続けると先ほどの有害物質たちがフィルターを目詰まりさせてしまいます。フィルターが目詰まりすると、風が通れなくなり、ヒーターやクーラーの機能が著しく低下する原因となってしまいます。

また、行き場のなくなった有害物質達も室内に充満してしまう事も考えられますので定期的な交換を心掛けて下さい!

中には、エアコンフィルターの汚れや詰まりが原因でエンジンに負荷がかかり燃費が悪くなったり、最悪はエンジンの故障に繋がる、という記事を目にする事がありますが、そんな事は有りませんので!!

交換するには?

エアコンフィルターを交換するには各自動車ディーラーやカー用品店などで交換する事ができます。

車種によっては品物の取り寄せになってしまう物もあると思いますので事前にお店に確認する事をお勧めします!

作業時間は5分から10分とサクッと終わる軽作業になります。

料金はおおよそ3000円から5000円くらいが一般的ではないでしょうか?

快適なカーライフを送るためにはこのくらいの出費であれば決して高い金額ではないと僕は思います!

エアコンフィルター覚えておいてください!

 

無料一括査定 初めての車買取 1番高く売る方法と登録から売却までの流れ
車の売却をご検討の皆様、少しでも高く売却したいと思いませんか? なんだか怪しい登場ではありますが決して怪しい者では御座いませんw 1万円高ければ、家族と美味しいものが食べられます! 5万円高ければ、彼女と温泉旅行位は行けます!...

コメント

タイトルとURLをコピーしました