騙されるな!ガソリンスタンドのアドバイスは適当です

無料で点検します


ガソリンスタンドで給油をしてる際に「無料ですのでぐるっと点検させて頂いてもよろしいでしょうか?」なんて言われる事有りますよね?

ガソリンスタンドも燃料だけ売ってても商売になりません。

そこで、無料で点検を実施してお得感を出しつつも、消耗品の交換やケミカル用品の販売に繋げて付加価値を付けていく、というところだろう。

しかし、彼らはお客さんの足元を見て交換する必要の無いものまでガンガン攻めてきます。

そこの所どうなの?って事でわたくしかもじろうが検証した時のお話です!

成敗してやる!

 

いざ、ピットイン!


これは、暑かった夏の日の事。

わたくしは社会に出てから現在まで車業界一本で来てる車のプロ。

そんな僕の車はある程度綺麗にメンテナンスを行なっている。

自分の見立てだと交換が必要なものは一切ないはずです!どんな対応されるか楽しみだなぁ〜

よし、行ってみよう!

僕は、フルサービスへピットインする。

 

かもじろう「満タンで」

兄さん      「満タン入りま〜す!」

 

灰皿、窓拭き諸々の話を終えた頃、キタッ!!

 

兄さん       「宜しければ点検しましょうか?」

かもじろう「僕、車のメンテナンスとかよく分からないのでお願いします!」

 

僕はワクワクしながら点検の結果を待った。何をどう言ってくるんだろう。

 

兄さん      「レギュラー○○リッターで○○円です」

 

お金を払う。ついに来る。

 

兄さん      「お客様、お車ぐるっと点検させて頂きまして…」

 

来いよ!何でも来いよ!ガッタガタにしてやるからな、この野郎!

 

兄さん      「全体的にしっかりとメンテナンスされている様で、ご安心してお車お乗り頂ければと思います!もし宜しければ、オイル交換や、タイヤ交換も当社でも行えますので、機会が御座いましたら是非ご利用ください!」

 

おい、コラ。

めちゃめちゃ神対応じゃねーーーかよ!!

まさに、適当や。プロフェッショナルや。

誰だよ、よく分からないデマをネットで流してるやつは!

まぁ、たまたま素晴らしいスタンドマンに当たっただけだとは思うけどね!

改めて


また後日違うスタンドに行ってみた。

また同じように点検を依頼しました。

そこで、よくわからない事を言われました。

 

おっさん「エアコンオイルが減ってますね〜エアコンガスと合わせて交換しませんか?このままだとコンプレッサーが焼き付いてしまいますよ?」

 

ん?

エアコンオイル?

ガスじゃなくてオイル?

 

おっさん「はい、ガスは入ってますが、エアコンオイルが減ってるんですよ」

 

ほーう、ほほーう。

エアコンのオイルが減ってるってどこで判断出来るんですか?

そもそもエアコンオイルの交換なんて聞いたことないんですけど。

そりゃ、コンプレッサーを交換した際にはコンプレッサーオイルを充填しますけど交換ってどうやるの?

どうせ、エアコンガス回収再生充填装置みたいな機械繋げて、ガスが5本とオイルと工賃で25000円ですみたいな話っすよね?

おっさん「いや、その〜そうですねぇ。」

酷い話ですわ!

皆さま、ガスが入っているのに交換とか有りえないっすからね!

 

また、違うスタンドでは「ATFが汚れてますけど交換いかがでしょうか?」

先日交換したばかりですけど?

 

はたまた、「燃料タンクの水抜き剤いかが?」

それ、なんか意味あるの?

 

適当な事ばっかりw

結果


結局スタンドの店員さんは全ての人がそうかわかりませんが、基本素人に毛が生えた様な知識しかありません。オイル交換の必要がないのに勧められたり、まだまだ履けるタイヤの交換を勧められたり、半信半疑で対応した方がよろしいかと思います。

特に女性の方は騙されない様に、スタンドで言われたことをそのまま鵜呑みにせず、知ってる車屋さんにスタンドでこの様に言われたんだけど?と確認してみた方が良いでしょう。

どこの業界も人次第!素晴らしい人は素晴らしいし、ずるい奴はずるい!

そりゃ、足元見られて無駄金払う人もいますよ。

結局ガソリンスタンドのアドバイスは半々って事で信用はしきれない!という結論でした。(ほぼ信用できない)

https://kmjrdnf.net/2019/02/01/【車買取査定】現役プロの買取営業マンが教える

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました